赤ちゃんはトイレを教えてくれている!

令和の仕事初めは、ニューボーンフォトの撮影でした。

(↑の写真のベビちゃんではありません)

 

平成生まれのベビちゃんの撮影です^^

 

平成生まれのベビちゃんのニューボーンフォトは、

これが最後となります。

 

とってもよく眠ってくれる女の子でした。

 

着いた時、ちょうど眠りに入ろうとしていたので、

大急ぎで準備をして、

到着して10分で撮影開始!!

 

ニューボーンフォトは、

授乳して眠らせるところから始まるので、

いつもは、なんだかんだで撮影が始まるまでに

1時間とか、かかってしまいます。

 

なので、10分で撮り始めるって、

私にとってはびっくりな事なんです。

 

そして、途中、ちょっと起きそうになる事もありましたが、

最後まで完全に起きる事なく、

ノンストップで撮影ができました。

 

途中、オムツを替える事もありましたが、

それでもすぐまた眠ってくれるって、

なかなかない事です。

 

そして、オムツを替えたあと、

1時間半から2時間くらい。

 

ベビちゃんはおしっこをする事なく、

最後まで撮影ができました。

 

まだ、生後16日目の赤ちゃんです。

 

でも、1時間半とか、おしっこをしなかったんです。

 

これって、特別な事じゃないんですよ。

 

これは知識としては知っていたけれど、

ニューボーンフォトを撮るようになって、

確認できた事。

 

赤ちゃんは、ぐっすり眠っている時は、

おしっこをしないんです。

 

おしっこをする時は、起きている時。

 

起きて、泣いて、おしっこするよ、って

教えてくれます。

 

赤ちゃんにとって、

おしっこしたくなる感覚は、

不快なんだとか。

 

これは、

次女を出産して、入院中に確認しました。

 

お腹も空いてないはずだし、

オムツも汚れていない。

 

それでも泣く時、

そっとオムツの隙間から覗いていると、

おしっこをしたんです。

 

赤ちゃんて、ちゃんとおしっこのタイミングを

教えてくれているんです。

 

何もわかっていない訳じゃない。

 

むしろ、よくわかっているんです。

 

なのに、教えなくなる。

オネショをする。

 

というのは、大人の対応が、

そうさせてしまうようになるという事なんだろうなー、

と思っています。

 

何かで読んだのですが、

おしっこをする時、

寝かせたままではなく、

身体を起こしてあげるといいんだとか。

 

それによって、赤ちゃんは、

おしっこは寝てするものではないと

学習するそうです。

 

これって、オネショ対策になりますよね。

 

赤ちゃんが、おしっこする前の段階で、

教えてくれているうちに、

その習慣をつけてあげられるといいですよね。

 

トイレトレーニングについては、

いろいろ語りたい事もあるので(笑)

 

時期もちょうどいい事ですし、

明日から書いていきたいなーと思います。

 

🍀🍀🍀🍀🍀

FBページへのいいね!をお願いします^^
🍀
ニューボーンフォト 神奈川 出張撮影🍀

 

ニューボーンフォト出張撮影

Contents ニューボーンフォト出張撮影 プラン一覧     ファミリープラン ライトファミリープラン ライトプラン レギュラープラン バリュープラン ニューボーンフォトセッ…

赤ちゃんはトイレを教えてくれている!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です