子どもの忘れ物、学校に届けますか?

子どもの忘れ物、学校に届けますか?

私は届けないんですよ照れ

 

「お母さん、今日だよ!」

「あ。今日か。適当に持って行っていいよ」

今朝の、次女と私の会話です。

もうすぐ、小学校卒業の次女。

後輩たちのために、みんなで雑巾を縫うそうで、
雑巾にしていい古タオルを持って行ったのでした。

少し前にお手紙で、そういうのやります、
ってちゃんと来てるんです。

でも、私は覚えてない(笑)

だから、次女は自分で持ち物チェックして、
直前に私に注意喚起しなきゃいけないんですねー。

持っていくもの判ってないんだから、
忘れ物しても気づかなくて、
忘れ物を届けようがないんですね爆  笑

私がチェックするのは、
私の都合で子どもたちが帰ってくる時間までに、
私が帰れない日に、鍵を持っているか、
というくらい。

これは最近のことではなくて、
子どもたちが小学生になってからずっと。
学校でもらってくる予定表に、
持ち物はちゃんと書いてあるし、
チェックすればいいだけのこと。

いつまでも、お世話してるわけにいかないからね。

自分のやれる事を増やしてもらわないと。

そして、私を早く楽にさせておくれ(笑)

その結果、長女は小1の時、
クラスで2番目に忘れ物が多かったそうです( ̄▽ ̄;)

1年間、忘れ物カウントしてた担任も、
すごいよね。

面談とかでも、一度も忘れ物を
指摘されることもなかったし。

でも、他の子たちが忘れ物が少なかったのは、
本人がちゃんとしてたのではなくて、
親の功績だと思っていたので、
私は気にしなかったし、
長女も気にしていないようでした。

でも、2年の担任が、忘れ物すると、
黒板に名前を書き出す先生で。

長女はこれが嫌で、朝の持ち物チェックが厳重になり、
忘れ物がなくなったのでした^^

私はチェックしないから、
自分で厳重にチェックするしかないよね。

そして、いい加減なようで、
意外と忘れ物はしてないじゃないかなー

というのは、次女。

懇談会で話を聞いて、
「あれ、持ってこいって先生言ってたよ」
「うん。もう持って行った」
なんてことも。

みんなが持ってきてると、
察して持って行ってたり。

親があてにならないと、
子どもはしっかりできるようになるんですね照れ

鍵を忘れることも、ちょこちょこあります。

長女もまだ小学生だった頃は、
2人で相談して、担任の先生に言って、
学校から私の携帯に電話してきましたよ。

まあ、電話もらったところで、
「外で待っとけ」
しか、言いようがないんですが笑い泣き

去年かな?

一度だけ、次女が鍵を忘れて、学校に届けた事があります。

すごく寒い日で、
確実に1時間以上は待たせる事になるし、
ちょうど本読みの日で、
朝、お母さんたちが学校で入りしてるのが
判ってたので、ささっと。

後で、それを知った長女が言いました。

「え!?忘れ物って届けてくれるの!?」

いいえ。届きませんよ。

我が家では、忘れ物は届かないものなのです爆  笑

自分で頑張ってね!ハート

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です