振袖作品撮り(着付師編)

鶴岡出張撮影 鶴岡です。

先日、和装の作品撮影会に参加してきました。

モデルさん5名に、
着付師5名で着付けをして、
ヘアとメイクして、
5名のカメラマンが撮影。

カメラマンはもちろん、
着付もヘアもメイクも
撮影した写真を自分の作品として
利用できるという作品撮影会でした。


今回私は、着付師で参加。

着物を用意して、
モデルさんに着付け。

カメラマンで参加するのとは、
また違った緊張でした😅

なにしろ、着物や小物類、
忘れ物があったら大変!!

モデルさんが完成しないので、
自分だけではなく、
みんなに迷惑がかかってしまいますから!

無事、仕上がってホッとしました。


撮影中は、着付けをした
モデルさんが撮影するのについて、
衣装を直したり、
ちょっぴり振付もしたり。

モデルさんは、順番に4箇所で
4人のカメラマンさんに
撮影してもらうので、
いろいろなカメラマンさんの
撮影風景も見られて、勉強になりました。


着付けだけでなく、
カメラマンでも参加できたんだけど、
両方やらなくて正解笑

9時から16時過ぎまでの長丁場。

両方だったら、とても体力が
持ちませんでした😅


10月には第2回がありまして。

今度は、カメラマンとして
参加します。

※このページの写真は、
私がスマホで撮った写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です