抱っこをするのはいくつまで?

今日は、あかもちお茶会を開催。

 

3歳&1歳の姉妹のママが参加してくださいました。

 

お話をしている中で、いつまで抱っこをするか、

という話になりまして。

 

さて。

抱っこって、いくつまでするものでしょう?

 

我が家は、中2&小5の姉妹がいるんですけどね。

なんと、2人とも、いまでも抱っこします♪

もちろん、抱っこして歩くとかって事はないですが(^^;)

椅子に座った状態で、膝に乗せてます。

ハグもいっぱいします^ ^

 

でもね。

これって、ずっとやってた訳ではないんです。

 

次女を妊娠中、抱っこをするとお腹が張るので、

長女は2歳前に、抱っこをしてもらえなく

なってしまいました。

 

次女は、幼稚園入るくらいまではしていたと思います。

末っ子の特権ですね。

 

だから、次女が幼稚園に入るくらいから、

私は子どもたちを抱っこしなくなったんです。

 

それが、なんでまた抱っこするようになったのか。

というと。

 

次女が小学生になって、お友達と遊んだり、

私もそのタイミングでカメラマンの活動を始めたり。

 

それで、子どもたちと一緒にいる時間が、

ぐっと減ったんです。

 

そうしたら、私が不安になってきたんですよ。

「いつも一緒にいないから、

私の愛情は、ちゃんと子どもたちに伝わっているんだろうか?」

 

それで、

「大好きだよ!」

っていう気持ちを伝えたくて、

子どもを膝に乗せたんです。

 

次女は、大喜びで抱きついてきました。

長女は、その時、4年生。

しかも、抱っこしてない期間が長すぎて(^^;)

「私も!?」

って言って、むっちゃ照れてたけど、

抱っこしたら、嬉しそうでした^ ^

 

その後は、折につけ抱っこ♪

毎日、起きた時、学校から帰った時。

いつでも、抱っこだかハグだか、しています。

 

うちの子が、特殊な気もしますが(^^;)

子どもが満足して、嫌がるまでは、

してあげていいんじゃないかなぁ。

 

あかもちお茶会では、私のこんな育児の事なんかも、

お話させていただいています^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です