お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは誰?

こんにちは。

神奈川で、ニューボーンフォトやロケーションフォトの
出張撮影をしている鶴岡江里子です。

 

今日は、お宮参りの撮影でした。
 
お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは、
基本的には、父方のおばあちゃん。
 
昔は、30日前後で行うお宮参り、
お母さんはまだ
身体を休める必要があるので、
お宮参りには参加しなくて、
お母さんの代わりに、
父方のおばあちゃんが抱っこを
したんだそうですよ。
 
今は、ママも一緒にいらっしゃるのが
普通ですけどね^^
 
そんな訳で、御祈祷の時には、
父方のおばあちゃんに抱っこして
いただくことになります。
 
でも、撮影の時は、それ以外の場所で、
ママや、母方のおばあちゃんにも
抱っこでかけ着をかけての
撮影をしています。
 
もちろん、
「本番(御祈祷の時)は、
パパの方のおばあちゃんに
抱っこしていただきます」
という、説明をした上でですよ^^
 
でないと、気分を害される方も
いらっしゃいますから。
 
撮影するのにも、
知識は少なからず必要ですね。
 
 
・・・今日、かけ着の柄の話題が出たので、
その事を書こうと思ったのに、
話がすっかりそれて、
そこまで辿り着かなかった( ̄▽ ̄;)
 
柄の話はまた今度〜!
 

⛩お宮参りは、出張撮影にて♪

 

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です